熊野前商店街の小祠2021年10月31日 17時20分33秒


俺は翼を失い
バラバラになった機体と共に
落下している
空が見える
水平線が見える
田圃だろうか平い地面が近づいて
俺は
もっと高く
もっと遠くまで
飛びたかったのに
ジャンプを
ジャンプを繰り返したかったのに

大正6年3月25日午前11時40分
陸軍工兵中尉
杉野治義27歳を乗せた複葉機が
尾久村の水田に墜落した
その地には
村人の仕業なのだろうか
今でも殉難遺跡と刻まれた碑が建っている

6年後尾久村は尾久町となり
湧き出るラジウム鉱泉の発見で
田圃の風景は一転
一大遊興地へと変貌を遂げる
尾久三業地が花街として賑わい
阿部定事件をピークに
戦後の高度経済成長期の
地下水汲み上げに起因する
鉱泉の枯渇によって衰退の途を辿る

商店街脇にポツンと残された小祠が
花街周辺の名残なのだろうか
往時の面影を僅かに想起させる

賑やかさを記憶した土地が
退屈に耐えられなくなったのか
昭和の時代
ビートたけしのテレビ番組で
この地が脚光を浴びる
元気が出る商店街として有名になり
大勢の人で賑わったそうな

そして時は平成
忌野清志郎さんの「JUMP」のMVの撮影が
熊野前商店街で行われた
杉野中尉殉難の碑のある小さな広場で
清志郎さんは衆院選に立候補するという体で
買い物するおばちゃんや子供たちの前で歌う

「何が起こってるのか 誰にもわからない
いいことが起こるように ただ願うだけさ」
(忌野清志郎「JUMP」)

津波も原発事故もコロナも起きる前の歌だ
そして
その裏側で目的を持った奴が着々と準備をしてるのは
今も全く変わらない
泥棒が憲法改正の論議をして
コソ泥が選挙制度改革で揉めてるのに
僕等ははまた参加させてもらえず
また間違った人を選ぶ

いつも僕等は置いていかれる
オリンピックだって
支援金や補助金だって
解散総選挙だって
全て蚊帳の外で
世の中がちっとも楽しくならない

清志郎さんはそれでも
ジャンプを繰り返せと歌う
もう1度高くジャンプするのだと
翼がもげて
体もボロボロになっても
そんな歌を歌ってくれる大人は
今の世にはもういない

小祠
東京都荒川区東尾久5丁目13

熊野前商店街の小祠


熊野前商店街の小祠


熊野前商店街の小祠


熊野前商店街の小祠

亀戸浅間神社〜東洋モスリンの向こうに陽は落ちて2019年10月06日 20時24分22秒


夕暮れの街を群れを成して進む労働者
誰も口を開かず只黙々と
西から東から南から
沈黙の儘次々に合流する男達

灰色の作業着に身を包み
私もまたこの夕暮れの道を進んでいた
決まったことを決まった通りにやっていれば
貧しさから抜け出せると思っていた
私は
何も知らなかった

前進する足音が怒涛の様に響く中
傍で女性の歌声が起こる
寄宿舎で待機する様言われてた筈の
女工達が集まっている

前の方で沸き起こる怒号
警官隊と激突し縺れ合う労働者
突如亀戸の街は市街戦の様相を呈し
私もまた厳つい警官にしたたか殴られた
血に染まる視界の向こうで
まだ幼い女工が目を腫らして泣いていた

明治10年も過ぎた頃
政府による殖産興業の旗印の下に
驚異的なスピードで産業の近代化が進んだ
日本全国に次々と建設される紡績工場や紡織工場
西欧から取り入れた機械と手法により
日本は軽工業において輸出大国となった

猿のように真似するのが得意で
勤勉と忍耐が強みの日本人は
西欧から機械や技術をバンバン取り入れ
遮二無二モノを生産し始めたのだが
生産に携わる労働力のマネジメントにおいては
どシロウトであったのだろう
あちこちで労働争議なんてものが巻き起こった

亀戸にあった東洋モスリン株式会社では
明治末に大規模な労働争議が起きている
特に女性運動家達がここを舞台に
活発な運動を展開していたようだ

教科書に載っていた「女工哀史」は
似たような名前で東京モスリンという会社の
労働者が執筆しているようで
同時代の悲惨な女工達の様相がレポートされている
今や余程の暇人か酔狂でないと読む人もいまいが
これを機会に岩波文庫を読んでみた
当時のヒステリックな社会主義の匂いが鼻につくが
冷静なデータとして読むとなかなか面白い

非衛生的な寄宿舎に押し込められ
外出も許されず
朝から晩まで高温多湿の工場で働かされる女工達
彼女らは田舎の農家の娘などで
募集人の優しい口車に乗せられ
借金のカタに連れてこられるという
まるで女衒が暗躍した
吉原の遊女の構造を彷彿とさせるような話が続く

ただ冷静に読めば
工場に託児所を設置したり
遠足やら運動会やったりといった
福利厚生を企業は考えていたのがわかる
筆者は運動会の弁当がしょうもないなど
その内容を批判してはいるが

このような話は
得てして自虐史観に陥ってしまいがちであるけれど
一方で労働者による闘争の歴史と
労働基準法ほか制度の確立や
もちろん会社側の努力もあって
世の中は少しづつ良くなっていったのだなあ
と思うくらいで良い

昭和5年
大量解雇反対を掲げた従業員はストライキに突入
この時参加した女工は2062人
地域を巻き込んだ大闘争は
会社側も強烈に対抗したのだろう
組合側の敗北で終結したという

東京大空襲により
この亀戸周辺は灰燼に帰す
女工の扱いも労働争議の諍いも
東洋モスリンも東京モスリンも
戦後には引き継がれなかったようだ
同業のカネボウや東洋紡などは
優良企業として今に至っているのを見れば
やはり駄目なものはいづれ破壊されるのだ

さて神社の話であるが
女工哀史によれば
紡織工場には娯楽の意味で
必ず神社が設置されたとある
祀られたのはお稲荷さんが主流で
各工場では祭日を設け
祭事を行ったらしい
なんだか楽しそうではないか

亀戸浅間神社は
その名の通り富士信仰の神社である
工場群が立ち並ぶ以前の
周辺の主には農民だろうか民間信仰の施設として
富士講などが機能していたと思われる
祭神は木花開耶比売命コノハナサクヤヒメノミコト
女神である
神社から丁度真西に当たる紡織工場の
女工達の行く末を
沈みゆく太陽と共に
果たして女神は見届けてくれただろうか

亀戸浅間神社

亀戸浅間神社

亀戸浅間神社

亀戸浅間神社
東京都江東区亀戸9-15-7

駒込富士神社2013年05月26日 17時45分01秒

この国を治めよというアマテラスのミッションを受け
邇邇芸能命ニニギノミコトは天降った
そして木花咲耶姫命コノハナサクヤヒメという
名前も美しい驚くほどの美人と出会う

俺は今お前とやりたいと思っている。どうだ。と
最高にストレートな口説きにサクヤヒメは
お父さんに聞いてよ。と
つれない返事

ニニギはそれならばと
父親の大山祇命オオヤマツミノミコトに使いを送る
オオヤマツミは喜んで姉の石長比売イハナガヒメも
セットでつけましょうと豪気な対応

ニニギの許に姉妹はやって来た
ところが
姉のイハナガヒメがあまりにもブサイクだったため
お前は帰れと親元へと帰してしまい
サクヤヒメと一夜の交わりを果たす

そんな美人の神様を祀るのが
富士山にある浅間神社
そしてわざわざ富士山に登らなくても
ご利益を得られるよう
至る所に美人の神様を分祀した
ミニ富士山(富士塚)が築かれる
この疑似富士登山は江戸の人々の間で大流行する

駒込にある富士神社も
そんな富士塚の一つ
富士山が世界遺産になれば
その見立てである富士塚達も
是非認定いただきたいと思うがどうだろう

由緒書きに
旧本郷村の名主がサクヤヒメの夢を見たので
ここに神社を勧請したとあるが
その名主の名前が牛久保隼人
サクヤヒメはもともと隼人族の女神
この東国での隼人という名の符合は
一体何だろうか

さて
身籠ったサクヤヒメに
えー本当に俺の子かよ。1回だけじゃん。と
ニニギは逃げ腰
サクヤヒメは
この子が神の子なら無事産まれてくるでしょう
その時は認知しなさい。と
産屋に閉じこもり火をつける
そして激しく燃え盛る炎の中で
後に神武天皇へとつながる三柱の神を産む

これを見たニニギは
参ったなぁ。と
思ったかどうかは知る由もない



駒込富士神社
東京都文京区本駒込5-7-20