根津神社2014年04月26日 18時15分25秒

革命を目指したのか
熱情とヒロイズムの噴出か
時代の空気だったのか
一体何がしたかったのか

後から来た僕等は
まんまと乗せられてしまった
余計なことは考えるなと全員が
独りぼっちにさせられた

何処へ行ったのですか
こっそりあの頃を懐かしんでるだけですか
若気の至りと酔っ払って寝てしまうだけですか
何も変えられない変わらないと
諦めの日々を過ごしてきたのですか

誰か総括をしてくれないか
こういうことだったんだよと
だからこうなってしまったんだよと
だからこうなるんだよと

僕等の後から来る子供達は皆
場の正解を探し空気を読むことにだけ長け
小さく小さくまとまっていく
きっと
ますます気持ち悪い世の中になっていく

東大の入試が中止になった1969年も
根津神社のつつじはきれいに咲いていたろうか
神社を参拝する人々の顔は穏やかだったろうか

「闇の中を子供の群れが
 松明を片手に進む
 百、二百、三百と死に場所を求めて
 誰一人声も発てずに」
(「裸にされた街」PANTA)




根津神社
東京都文京区根津1-28-9

日枝神社2014年02月15日 17時29分35秒

そうです
あの川で洗濯をしていたら
この鏑矢が流れてきたのです
ええ
家に持ち帰って
昼も夜も鏑矢を眺めて暮らしました
だってなんだかとっても男らしい形なんですもの
真っ赤で固くて大きくて
撫でたり...頬擦りしたりしました
えっ
そんなこと...
そんなことしてません
確かにその後この子を身籠りましたが
決してそんな...

日枝神社の祭神は大山咋神オオヤマクイノミコト
元々は渡来系の秦氏によって信奉されていた神様
鏑矢に姿を変え川を下り
拾った女性を妊娠させるという話が伝わる

平安時代には天台宗延暦寺の守護神となり
坊主のくせに武装した集団は
強訴を叫び朝廷を震え上がらせた
その勢力は全国に及び
歴代の将軍が手を焼く中
織田信長は比叡山の焼き討ちを決行
社殿は灰燼に帰す
その後秀吉の保護により復活
江戸時代には徳川と強く結びつき
江戸城の裏鬼門の守護として
今の永田町に日枝神社が建立される

現在では
独特の鳥居で他の神社との差別化を図り
皇城の鎮の扁額を掲げ国家との結びつきをアピール
秦氏が酒造技術を得意としたからか
全国から寄進された樽酒がずらりと並び
永田町にあるからか政治家の参拝も多いという
初詣には25万人の人手があり
年末には100人近くの巫女のバイトが募集される
年間を通してウエディングビジネスも盛んだ
この繁栄振りは
現在を生き延びる
神社の事業モデルの究極の姿かもしれない

2008年6月13日この赤坂の日枝神社で
神職である権禰宜(当時31才)が
巫女を強姦する事件が起きた

神幸祭の打ち上げの席で
権禰宜は巫女に2時間飲酒を強要し
社務所地下二階の女子更衣室で
巫女を脅し強姦
何故か警察は権禰宜を逮捕しなかった
書類送検後に強姦罪で起訴
懲役3年の実刑判決が下される

酔っぱらって鏑矢にでもなった気でいたのか
どうにも胸糞の悪い話である





日枝神社
東京都千代田区永田町2-10-5