浪速神社〜ココニイルコトヲシル22015年10月18日 11時32分48秒


秀吉によって移転を強いられた渡辺一族
古代から共に暮らし戦ってきた仲間は
身分と職業によって
真っ二つに分断される
一方は市街地の中心に
もう一方は外縁部へと追いやられた

行政の暴力的な強制か
あるいはそれは
共同体内部からの声もあったのか
事実はよくわからない

追いやられたのは
牛馬の死骸から皮を剥ぎ
鞣しの加工を施し
武具馬具を製造する職能集団と
キヨメを行う下級神職集団だった

さらに拡大する大阪の街
外縁部が拡がるにつれ
村は幾度も移転を強いられる
そして
木津川のほとり
市街地とたった一本の道で結ばれる
渡辺村が誕生する

徳川幕府は絶対的身分制度を完成させる
武士は偉く
それ以下の下層身分は蔑まれ
ひたすら搾取が繰り返される
まるで気狂い沙汰である
時代劇や大河ドラマで
喜んでる場合ではない

穢多という身分が在った
主に皮革製品を取り扱っていた職業身分のことだ
渡辺村の人々も
そう呼ばれた

その昔に
天皇の儀式を執り行った遠い記憶なのか
畏敬の眼で崇められたプライドなのか
彼等はこの渡辺村に
あのイカスリの神を奉った
ココニイルコトヲシル
ココニイルコトヲシル
呪文のように
アイデンティティーを確かめるように
神の名を呼んだ

渡辺村に通ずる唯一の道
今も地下鉄大国町駅から辿ることができる
旧渡辺道と書かれた道標が
堂々と建っている
旧渡辺道の突き当たり辺りが
イカスリの神を祀る浪速神社だ
今では誰も
ここに居ることを確かめる必要は
無くなったのかもしれない
もうこの時代に
結界は不要なのだと言うように
鳥居の注連縄がブチ切れたまま
ブラリと垂れ下がっていた

浪速神社

浪速神社

浪速神社

浪速神社
大阪府大阪市浪速区浪速西3-10-23

神々森猿田彦神社2014年12月20日 14時41分04秒


森は生命で溢れ返っていた
植物と動物と昆虫が
菌類と地衣類と粘菌が
光合成と生殖と腐敗を
永遠のように繰り返し
光を遮られた湿った空間には
100億の胞子が飛び交っていた

人々は森を畏れ
森には神が宿ると思ってた
森を破壊するなんて
とんでもないと信じてた
その森は
神々森カンカンモリと呼ばれてた

その神の目は大きく見開かれ
鋭い眼力で邪悪なものを撃退し
森の境界を守護していた
何百年もの間

明治時代
熊野の地で一人の男が
鎮守の杜を破壊するなと
明治政府に楯突いた

その男の目は大きく見開かれ
森の固有の生態系を破壊するなと
明治政府に喧嘩を売った

熊野の森は守られ今や世界遺産となって
似非エコロジスト達などに
持て囃されたりしてるわけだが
ここ神々森は僅か100年の間に破壊され
今や境内に銀杏の木が一本あるだけ
ここに嘗て森があったなんて
もう容易くは想像できない

それでも銀杏の木をよく見ると
その樹皮にはびっしりと
地衣類が蔓延っている
控え目にしかし強かに
音もなく蔓延っている

この神社には猿田彦の他に
第六天が鎮座している
汐入の第六天が一時遷座したとのだという
明治政府の迫害から逃れるため
森に身を隠したのかもしれない

神社の裏手には朝鮮学校
ここも森の跡なのだろうか
邪悪な言葉を吐く心無い化け物を
撃退する神は
いないものか




神々森猿田彦神社
東京都荒川区東日暮里3-8-8

猿田彦大神2013年09月07日 16時51分22秒

庚申の夜だというのに
男は眠りについてしまった
不覚にも
深い眠りについてしまった

男の口が突如大きく開き
顎の関節はギシギシと音を立てる
男の口からは
虫が
三尸の虫が這い出してくる

虫は屋根を突き破り
真直ぐ天空へと上昇する
天帝へ
男の悪事を告げ口する為に

江戸時代
民衆の間で大ブームとなった庚申待ち
悪事をチクられては大変だと
その夜は皆で集まって寝ないことにしようと
朝まで酒を飲んだり祈祷をしたりして過ごす

それにしても
悪事をしないようにしようとは思わないのが
昔の人のすごいところだ
日本中いたるところに
3年(18回)連続開催記念の庚申塔が建立される

いつもは早く寝なさいと怒られるのに
今日は寝ちゃだめと怒られる子供達や
憧れのあの娘に会えるのでウキウキする若者など
想像するとなんだか楽しそうな集いだが
二ヶ月に一度の定期開催は
さすがに鬱陶しい感じもする

明治以降
庚申待ちは迷信として排斥され
街道筋の庚申塔は悉く破壊される
太陽暦への転換で
三尸の虫もいつ出てきたらいいのか
腹の中で悩んでるに違いない

現代においては
自然災害による緊急避難くらいしか
近所の人が一堂に集う機会などない
コミニュケーションツールが発展すればする程
人と人の距離は何光年も遠ざかる




巣鴨庚申堂 猿田彦大神
東京都豊島区巣鴨4-35-1

太田神社2013年04月28日 17時34分31秒

世界が暗闇に閉ざされた中
炎が灯されたステージに
強烈なビートが鳴り響く
髪の毛を振り乱し
汗を撒き散らしながら
天鈿女命アマノウズメノミコトは 踊り続ける
乱れた衣服から遂には乳房も女陰も露に
ステージは絶頂を迎え
オーディエンスは総立ちで盛り上がる

そんなウズメちゃんが牛天神北野神社の境内社として
夫の猿田彦命サルタヒコノミコトと一緒に祀られている
しかしこの神社
元は暗闇天女という貧乏神が祀られていた
名前からして怪しい民間信仰のいわゆる淫祠というやつだろう
ウズメちゃんが登場したのは
淫祠迫害からの逃避策だったのかもしれない
しかもさらに合祀社である高木神社の祭神はあの第六天

男気溢れるウズメちゃんは
オロオロするサルタヒコを尻目に
たぶんこう言った

アンタ達、行くところがないなら
ここにしばらくいなさいよ
道真のダンナには
アタシが話をつけてあげるから



太田神社(北野神社境内社)
東京都文京区春日1-5-2