下谷神社 ― 2017年10月01日 12時08分40秒
上野駅からほど近く
下谷神社はある
都内最古の稲荷神社とも
地下鉄の駅名にもなっている
稲荷町の町名の由来となったとも
神社の由緒書きにも
ネットの誰かの訪問記にも書かれている
境内には
ベンチと灰皿が置かれて
煙が青空に吸い込まれていくのを
眺めているだけで気持ちいい
とても清々しい神社だ
老人が百年前からずっと
そこでそうしていたように
未だ安く売られている煙草を
延々と吸い続けている
かつては下谷稲荷神社と呼ばれていたという
明治5年に名称が改められたらしい
それもそうだろう
これは稲荷神社ではない
祭神は大年神オオトシ
記紀によれば
スサノオと神大市比売カムオオイチヒメの
間に生まれた子供であり
その弟(妹?)が宇迦之御魂神ウカノミタマノカミ
こっちが稲荷神社の祭神だ
どこでどうなったのかは
わからないが
天皇なのか明治政府なのか
この誤りは
正さねばならぬと考えたに違いない
何故なら
祭神オオトシとは
あの饒速日命ニギハヤヒのことなのだから
前王朝の存在
未だ認めてしまうと都合の悪い連中がいるらしい
だけど都内の神社に行くだけで
少しだけ薄皮を剥ぐだけで
埋もれた日本の歴史が浮かび上がる
関東の地においても
前王朝の支配や統治構造が垣間見えるのだ
さあこれから
スサノオとニギハヤヒの系譜を
この関東の地でも
追いかけていくことにしよう
混迷を極める日本の現在に
何かが見えることを期待して
下谷神社
東京都台東区東上野3-29-8
鷲神社 ― 2015年02月08日 15時42分07秒
金龍山浅草寺の祭り
鷲明神の酉の市
何かとイベントにかこつけて皆
ここ新吉原を訪れる
夜中まで乱痴気騒ぎは終わらない
不夜城と呼ばれた新吉原
当時は夜八つと言ったそうだが
深夜二時にもなると
見世の大戸は降ろされ
水道尻秋葉社の常夜灯の炎以外は
動くもののない
音のない世界が拡がる
だけど今日は普段と違ってた
ギィギィと鈍い音を立てて
跳ね上げ橋が降ろされる
お歯黒どぶに橋が架かる
見窄らしいなりをした男が二人
片棒担いで大きな桶を運び出した
梅毒だろうか結核だろうか
死んだ花魁は大門からは出られない
普段は開くことのない不浄門
棺桶を担いだ男二人がそこを通って
畑の道へ出る
鷲明神の裏手だろうか
その道筋は今ではよくわからないが
田地の先
浄閑寺へ花魁の遺体は運ばれる
真夜中に棺桶を運ぶこの男たちは何者だろう
見世のスタッフだろうか
周辺に住む農民だろうか
死をケガレと捉え忌避された時代
ましてや
ディズニーランドを遥かに超える夢の世界で
徹底的に死は隠される
スタッフだろうと誰だろうと
死体になど決して触れたくない
暇な方は江戸切り絵図で
新吉原周辺を見ていただきたい
正方形を45度程傾けたような街路形状
一番下隅に何も書かれていない長方形の空間が
ぴったりくっついているのに気づく
ここには非人頭である車善七の居宅があった
居宅のある敷地の中には
車善七の手下達も住んでいる
車善七はそんな非人達を統括する管理者であった
物乞いはもちろん
屑拾いといった清掃に始まり
処刑の執行さらには死体の処分などを指示した
吉原で死んだ遊女の運搬も彼らの仕事であった
近くの紙洗橋で墨を落とした古紙が山のように積まれ
廓内で客のこぼした酒を集めてここで売った
廓内の九郎助稲荷のあたりから
この車善七の居宅が
よく見えたのではなかろうか
狂宴に酔い痴れる人々への戒めに
意図的に彼らをここに置いたのかもしれない
身分と職業がイコールであった時代
現代のものの見方では到底理解できるものではないが
それはケガレをキヨメるという宗教性を内包する
歴史的に構築され組織化された社会システムであった
鷲神社の向こうに
区立台東病院のきれいな建物が見える
都立台東病院の廃止後に建ったものだ
都立病院は元々は明治時代に娼妓の性病専門で
警視庁が設置した吉原病院がその前身だ
組合事務所と隣接して
仲ノ町通りの先を
行き止まりのように塞いでいた
浄閑寺へも立ち寄る
娼妓たちの埋葬は戦後も続いていたという
その数は300年間に二万数千に及ぶらしい
墓地を奥へ進むと新吉原総霊塔がある
カメラを向けると
またしても何故かシャッターが切れない
やはり寺とは相性が悪いらしい
鷲明神の裏手だろうか
その道筋は今ではよくわからないが
田地の先
浄閑寺へ花魁の遺体は運ばれる
真夜中に棺桶を運ぶこの男たちは何者だろう
見世のスタッフだろうか
周辺に住む農民だろうか
死をケガレと捉え忌避された時代
ましてや
ディズニーランドを遥かに超える夢の世界で
徹底的に死は隠される
スタッフだろうと誰だろうと
死体になど決して触れたくない
暇な方は江戸切り絵図で
新吉原周辺を見ていただきたい
正方形を45度程傾けたような街路形状
一番下隅に何も書かれていない長方形の空間が
ぴったりくっついているのに気づく
ここには非人頭である車善七の居宅があった
居宅のある敷地の中には
車善七の手下達も住んでいる
車善七はそんな非人達を統括する管理者であった
物乞いはもちろん
屑拾いといった清掃に始まり
処刑の執行さらには死体の処分などを指示した
吉原で死んだ遊女の運搬も彼らの仕事であった
近くの紙洗橋で墨を落とした古紙が山のように積まれ
廓内で客のこぼした酒を集めてここで売った
廓内の九郎助稲荷のあたりから
この車善七の居宅が
よく見えたのではなかろうか
狂宴に酔い痴れる人々への戒めに
意図的に彼らをここに置いたのかもしれない
身分と職業がイコールであった時代
現代のものの見方では到底理解できるものではないが
それはケガレをキヨメるという宗教性を内包する
歴史的に構築され組織化された社会システムであった
鷲神社の向こうに
区立台東病院のきれいな建物が見える
都立台東病院の廃止後に建ったものだ
都立病院は元々は明治時代に娼妓の性病専門で
警視庁が設置した吉原病院がその前身だ
組合事務所と隣接して
仲ノ町通りの先を
行き止まりのように塞いでいた
浄閑寺へも立ち寄る
娼妓たちの埋葬は戦後も続いていたという
その数は300年間に二万数千に及ぶらしい
墓地を奥へ進むと新吉原総霊塔がある
カメラを向けると
またしても何故かシャッターが切れない
やはり寺とは相性が悪いらしい
鷲神社
東京都台東区千束3-18-7
浄閑寺 新吉原総霊塔
東京都荒川区南千住2-1-12
袖摺稲荷神社〜紙洗橋 ― 2015年01月17日 22時45分44秒
土手の両側は寂しい風景だ
田地が広がるのと
鄙びた町屋が並ぶのと
山谷堀の静かな流れ
あんな煌びやかな世界が
この先にあるなんて
このまま進んでもよいが
土手を降りて
町屋の間を縫って
お稲荷さんに参拝するとしようか
なんの祭りだ
この人集りは
これじゃあ
お稲荷さんにも辿り着けない
それじゃあ今日のところは
白塗りのお狐様を拝むだけで勘弁してもらおう
もうすぐそこが吉原大門だ
ええ
お前知らねえのか
あいつら非人は
拾ってきた紙屑をあそこで洗って
もう一回売り物にするのさ
だからあの橋を
紙洗橋って言うんだ
なんで此処にいるのかって
そんなもん知らねえよ
袖摺稲荷は
民家の間の狭い隙間に鎮座している
まさに袖摺るくらいの細い入り口と階段
恐らくはその名前からの後世の演出だろうが
当時は長三角の境内地であったことが
明治の古地図で確認でき
本当に狭い入り口だったのだろう
由緒書きによれば
小西半右衛門という人物が
夢のお告げによりこの稲荷を祀ったという
やたらとご利益があったため
四代将軍家綱より町屋御免を賜ったとある
神社の由緒書きというのは
そのまま読むと支離滅裂で
本当に知りたいことが何一つ書いていないので
少し調べてみる
小西半右衛門はどうやら
伊丹で酒造業を営んでいた男で
関西から江戸へ馬を使って
酒樽を長距離輸送し販売するという
画期的なビジネスモデルの創始者であるらしい
酒は白雪で有名な
現在の小西酒造株式会社につながる
とすれば
小西半右衛門という男は
将軍からお墨付きをもらい
吉原へ通ずる日本堤の脇に供給拠点を設け
吉原で日々大量に消費される酒の供給を
一手に引き受ける
やり手のビジネスマンであったことが想定できる
供給拠点の隣に商売繁盛のため
この袖摺稲荷を祀ったに違いない
袖摺稲荷にほど近い
山谷堀に紙洗橋という橋があった
山谷堀が埋め立てられた後も
橋の親柱が今でも残されているし
交差点の名前にもなっている
私は最初「髪」洗橋だと思って
きっと吉原の遊女たちが
半裸で髪を洗った場所に違いないなどと
勝手に勘違いしておりましたすいません
収集した使用済みの大福帳などを
ここで洗って墨を落として
当時は落とし紙と言ってたが
トイレットペーパーとして
リサイクルされていたそうだ
これらを見ただけでも
江戸時代の社会システムが
現代にも引けを取らない
優れたものであったことがわかる
違っていたのは
職業と身分がイコールであったことか
なぜ非人たちがここにいたか
それは回を改めていずれ書きたいと思う
町屋の間を縫って
お稲荷さんに参拝するとしようか
なんの祭りだ
この人集りは
これじゃあ
お稲荷さんにも辿り着けない
それじゃあ今日のところは
白塗りのお狐様を拝むだけで勘弁してもらおう
もうすぐそこが吉原大門だ
ええ
お前知らねえのか
あいつら非人は
拾ってきた紙屑をあそこで洗って
もう一回売り物にするのさ
だからあの橋を
紙洗橋って言うんだ
なんで此処にいるのかって
そんなもん知らねえよ
袖摺稲荷は
民家の間の狭い隙間に鎮座している
まさに袖摺るくらいの細い入り口と階段
恐らくはその名前からの後世の演出だろうが
当時は長三角の境内地であったことが
明治の古地図で確認でき
本当に狭い入り口だったのだろう
由緒書きによれば
小西半右衛門という人物が
夢のお告げによりこの稲荷を祀ったという
やたらとご利益があったため
四代将軍家綱より町屋御免を賜ったとある
神社の由緒書きというのは
そのまま読むと支離滅裂で
本当に知りたいことが何一つ書いていないので
少し調べてみる
小西半右衛門はどうやら
伊丹で酒造業を営んでいた男で
関西から江戸へ馬を使って
酒樽を長距離輸送し販売するという
画期的なビジネスモデルの創始者であるらしい
酒は白雪で有名な
現在の小西酒造株式会社につながる
とすれば
小西半右衛門という男は
将軍からお墨付きをもらい
吉原へ通ずる日本堤の脇に供給拠点を設け
吉原で日々大量に消費される酒の供給を
一手に引き受ける
やり手のビジネスマンであったことが想定できる
供給拠点の隣に商売繁盛のため
この袖摺稲荷を祀ったに違いない
袖摺稲荷にほど近い
山谷堀に紙洗橋という橋があった
山谷堀が埋め立てられた後も
橋の親柱が今でも残されているし
交差点の名前にもなっている
私は最初「髪」洗橋だと思って
きっと吉原の遊女たちが
半裸で髪を洗った場所に違いないなどと
勝手に勘違いしておりましたすいません
収集した使用済みの大福帳などを
ここで洗って墨を落として
当時は落とし紙と言ってたが
トイレットペーパーとして
リサイクルされていたそうだ
これらを見ただけでも
江戸時代の社会システムが
現代にも引けを取らない
優れたものであったことがわかる
違っていたのは
職業と身分がイコールであったことか
なぜ非人たちがここにいたか
それは回を改めていずれ書きたいと思う
袖摺稲荷神社
東京都台東区浅草5-48-9
姥ヶ池福寿稲荷大明神・姥宮沙竭羅龍王 ― 2014年09月25日 22時55分03秒
ばあちゃんは孫に語りかける
この池の残酷な鬼婆の物語を
哀れな娘の末路を
観音様の慈悲と救いを
孫は恐ろしくて
その夜布団の中で
いつまでも眠れない
語り継がれた戒めも今や無効となり
浅草寺にはお土産とグルメを求める人だけが集まる
この小祠の残る公園の前には
大量の外国人を乗せたバスが停まる
子供は無邪気にバーチャルな殺人に酔い痴れ
そのまま大人になってしまった輩は
幼い子供を平気で殺す
遠い伝説よりも遥かに恐ろしいことが
現実に起きている
孫達はまるで聞く耳を持たない
彼等は彼等にしか通じない言葉で話す
ばあちゃんもじいちゃんも
もう孫達に語りかけない
彼等は何かを教えられる程の人生を歩んでいない
ばあちゃん
教えてくれ
そんなことしたら罰が当たるんだと
じいちゃん
教えてくれ
そんなことしたら
お天道様に顔向けできないんだと
姥ヶ池福寿稲荷大明神・姥宮沙竭羅龍王
東京都台東区花川戸2-4-15
玉姫稲荷神社 ― 2014年06月14日 16時32分32秒
こんな誰もがやりたくない仕事を
誰がやりたがるというのか
キツくて汚くて危険な仕事を
自分でやりたくない人は考える
安い賃金でも集まる人間を使えと
生かさず殺さず使えと
そいつらの家族も人生も関係ない
自分が幸せになれば
それでいいと
今や日本人の大多数が
そこそこの収入で
そこそこの生活をしている
低賃金労働力を海外の貧困国に求める純粋経済理論
いずれ世界中が先進国になった暁には
他の星に奴隷でも探しにいくのだろうか
石油を採掘してるのは誰だ
石炭を鉄鉱石をダイヤモンドを採掘してるのは誰だ
その人達はいくら貰ってる
その人達は家族は
幸せな人生を送っているのだろうか
労働力不足の解消のため
今度は外国人をガンガン受け入れるらしい
最低賃金でキツい汚い危険な仕事をさせるんだって
日本人はその横で皆お揃いのスーツとネクタイで
一日中メールの返信と転送に明け暮れる
何も生産しないのに
何の智慧も創意もありゃしないのに
玉姫稲荷神社の隣の公園では
ホームレスのおじさん達が集まって
久々の太陽の下で布団を干している
なぜだかわからないが
少し楽しそうに見えた
泪橋を逆に渡るようなスーパーヒーローは出現しない
山谷ブルースなんてカラオケで誰も歌わない
誰がやりたがるというのか
キツくて汚くて危険な仕事を
自分でやりたくない人は考える
安い賃金でも集まる人間を使えと
生かさず殺さず使えと
そいつらの家族も人生も関係ない
自分が幸せになれば
それでいいと
今や日本人の大多数が
そこそこの収入で
そこそこの生活をしている
低賃金労働力を海外の貧困国に求める純粋経済理論
いずれ世界中が先進国になった暁には
他の星に奴隷でも探しにいくのだろうか
石油を採掘してるのは誰だ
石炭を鉄鉱石をダイヤモンドを採掘してるのは誰だ
その人達はいくら貰ってる
その人達は家族は
幸せな人生を送っているのだろうか
労働力不足の解消のため
今度は外国人をガンガン受け入れるらしい
最低賃金でキツい汚い危険な仕事をさせるんだって
日本人はその横で皆お揃いのスーツとネクタイで
一日中メールの返信と転送に明け暮れる
何も生産しないのに
何の智慧も創意もありゃしないのに
玉姫稲荷神社の隣の公園では
ホームレスのおじさん達が集まって
久々の太陽の下で布団を干している
なぜだかわからないが
少し楽しそうに見えた
泪橋を逆に渡るようなスーパーヒーローは出現しない
山谷ブルースなんてカラオケで誰も歌わない
玉姫稲荷神社
東京都台東区清川2-13-20
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