猿田彦大神2013年09月07日 16時51分22秒

庚申の夜だというのに
男は眠りについてしまった
不覚にも
深い眠りについてしまった

男の口が突如大きく開き
顎の関節はギシギシと音を立てる
男の口からは
虫が
三尸の虫が這い出してくる

虫は屋根を突き破り
真直ぐ天空へと上昇する
天帝へ
男の悪事を告げ口する為に

江戸時代
民衆の間で大ブームとなった庚申待ち
悪事をチクられては大変だと
その夜は皆で集まって寝ないことにしようと
朝まで酒を飲んだり祈祷をしたりして過ごす

それにしても
悪事をしないようにしようとは思わないのが
昔の人のすごいところだ
日本中いたるところに
3年(18回)連続開催記念の庚申塔が建立される

いつもは早く寝なさいと怒られるのに
今日は寝ちゃだめと怒られる子供達や
憧れのあの娘に会えるのでウキウキする若者など
想像するとなんだか楽しそうな集いだが
二ヶ月に一度の定期開催は
さすがに鬱陶しい感じもする

明治以降
庚申待ちは迷信として排斥され
街道筋の庚申塔は悉く破壊される
太陽暦への転換で
三尸の虫もいつ出てきたらいいのか
腹の中で悩んでるに違いない

現代においては
自然災害による緊急避難くらいしか
近所の人が一堂に集う機会などない
コミニュケーションツールが発展すればする程
人と人の距離は何光年も遠ざかる




巣鴨庚申堂 猿田彦大神
東京都豊島区巣鴨4-35-1