桜田神社 ― 2014年04月05日 17時24分13秒
警視庁はじめ各省庁が建ち並ぶ霞ヶ関一帯は
昔は桜田村といって田地が広がっていた
御神田との境界に桜が植えられたという
江戸城の整備に伴い村人は麻布へ移転を強いられる
村人が信奉していたトヨウケヒメを祀る桜田神社も
一緒に移された
桜田門の名を残し村は消滅した
そして平成の世
六本木六丁目再開発によって
桜田村の麻布の代地は
桜田神社を残し完全に消滅する
桜の季節になると
フラフラと浮かれて木の下で酒を呑んだり
或は憂鬱になって会社を休む人が現れたりする
「桜の花の下へ人がより集まって酔っ払ってゲロを吐いて喧嘩して、これは江戸時代からの話で、大昔は桜の花の下は怖しいと思っても、絶景だなどとは誰も思いませんでした。」(「桜の森の満開の下」坂口安吾)
どうやら我々は大昔の人に比べて
桜に対する感覚が退化して鈍くなっているらしい
それとも無意識に怖しさを知っているので
皆でより集まって酔っ払って
怖しさを誤摩化しているだけなのかもしれない
「桜の樹の下には屍体が埋まっている。」(「桜の樹の下には」梶井基次郎)
「桜は咽せかえるように花粉を撒きながら無言のうちに生殖し生殖しそして生殖している。」(「生物祭」伊藤整)
桜田神社の桜を見上げる
すぐ隣には六本木ヒルズ
フラフラと浮かれる派の人達で溢れてる
大昔の桜田村の人達が
御神田の境界に桜を植えたのは
花見をするためでも風流だからでもなく
桜の持つ「魔」の力を
知っていたからかもしれない
と桜の樹の下で思う
昔は桜田村といって田地が広がっていた
御神田との境界に桜が植えられたという
江戸城の整備に伴い村人は麻布へ移転を強いられる
村人が信奉していたトヨウケヒメを祀る桜田神社も
一緒に移された
桜田門の名を残し村は消滅した
そして平成の世
六本木六丁目再開発によって
桜田村の麻布の代地は
桜田神社を残し完全に消滅する
桜の季節になると
フラフラと浮かれて木の下で酒を呑んだり
或は憂鬱になって会社を休む人が現れたりする
「桜の花の下へ人がより集まって酔っ払ってゲロを吐いて喧嘩して、これは江戸時代からの話で、大昔は桜の花の下は怖しいと思っても、絶景だなどとは誰も思いませんでした。」(「桜の森の満開の下」坂口安吾)
どうやら我々は大昔の人に比べて
桜に対する感覚が退化して鈍くなっているらしい
それとも無意識に怖しさを知っているので
皆でより集まって酔っ払って
怖しさを誤摩化しているだけなのかもしれない
「桜の樹の下には屍体が埋まっている。」(「桜の樹の下には」梶井基次郎)
「桜は咽せかえるように花粉を撒きながら無言のうちに生殖し生殖しそして生殖している。」(「生物祭」伊藤整)
桜田神社の桜を見上げる
すぐ隣には六本木ヒルズ
フラフラと浮かれる派の人達で溢れてる
大昔の桜田村の人達が
御神田の境界に桜を植えたのは
花見をするためでも風流だからでもなく
桜の持つ「魔」の力を
知っていたからかもしれない
と桜の樹の下で思う



桜田神社
東京都港区西麻布3-2-17
東京大神宮 ― 2013年11月16日 17時24分00秒
記紀神話の冒頭に描かれる世界の始まり
最初に出現するのが
天之御中主神アメノミナカヌシノカミ
高御産巣日神タカミムスヒノカミ
神産巣日神カミムスヒノカミ
の三柱
造化三神と呼ばれる神様達だが
彼等は今ひとつ人気がない
日本には八百万の神がいるのに
それらは実は元は一つなのだという理屈
たくさんの部族を統べるための屁理屈
政治の臭いがプンプンする
明治13年明治天皇のご裁断を仰ぎ
日比谷に伊勢神宮の遥拝所が建設される
後に飯田橋に遷るこの神社
天皇はアマテラスの直系であるという理屈
だから天皇の下に民衆は服従せよという屁理屈
政治の臭いしかしない
大正8年には朝鮮に
アマテラスと明治天皇を祀る
朝鮮神宮が建設される
政治以外の何ものでもない
とは言えこの東京大神宮
アマテラスと造化三神に加え
外宮のトヨウケヒメと
アマテラスの鎮座地を探し彷徨い続けた
倭姫命ヤマトヒメノミコト
が勢揃いするある意味
本家伊勢神宮よりも強力な神社なのだ
縁結びなんて御手の物である
それにしても
此処はいつ来ても若い女達が行列している
若くないのもいるが
読んでも理解できなかった
故吉本隆明氏の共同幻想論を
解ったような気にさせてくれる
そんな訳で
毎回躊躇していた
女達の行列に
今日はオッサン一人
並んでみる事にする
最初に出現するのが
天之御中主神アメノミナカヌシノカミ
高御産巣日神タカミムスヒノカミ
神産巣日神カミムスヒノカミ
の三柱
造化三神と呼ばれる神様達だが
彼等は今ひとつ人気がない
日本には八百万の神がいるのに
それらは実は元は一つなのだという理屈
たくさんの部族を統べるための屁理屈
政治の臭いがプンプンする
明治13年明治天皇のご裁断を仰ぎ
日比谷に伊勢神宮の遥拝所が建設される
後に飯田橋に遷るこの神社
天皇はアマテラスの直系であるという理屈
だから天皇の下に民衆は服従せよという屁理屈
政治の臭いしかしない
大正8年には朝鮮に
アマテラスと明治天皇を祀る
朝鮮神宮が建設される
政治以外の何ものでもない
とは言えこの東京大神宮
アマテラスと造化三神に加え
外宮のトヨウケヒメと
アマテラスの鎮座地を探し彷徨い続けた
倭姫命ヤマトヒメノミコト
が勢揃いするある意味
本家伊勢神宮よりも強力な神社なのだ
縁結びなんて御手の物である
それにしても
此処はいつ来ても若い女達が行列している
若くないのもいるが
読んでも理解できなかった
故吉本隆明氏の共同幻想論を
解ったような気にさせてくれる
そんな訳で
毎回躊躇していた
女達の行列に
今日はオッサン一人
並んでみる事にする


東京大神宮
東京都千代田区富士見2-4-1
日比谷神社〜彷徨う神社 ― 2013年04月01日 23時37分18秒
日比谷公園の一帯が
まだ日比谷入江と呼ばれる浜であった頃
今と違い陸は起伏に富んでいて
おそらく古墳なのだろう
大塚山と呼ばれた小高い場所に
日比谷神社はあった
武蔵野の台地に戦乱は絶えなかったが
海そばの神社は海苔を採る漁師達の信仰を集め
平和な時を過ごしていた
慶長11年、家康が江戸城築城の大規模な工事を開始する
この地に日比谷御門を造営するとのお達し
日比谷神社は現在の新橋駅東側への移転を余儀なくされる
それから300年安泰の日々が続いていたのに
大正12年関東大震災により新橋周辺は壊滅的な被害を受ける
震災復興都市計画の名の下に
日比谷神社は新橋四丁目へとまたも移転を強いられる
そしてこの度
戦後60年間凍結されていた
「東京都市計画道路幹線街路環状2号線」
虎ノ門〜新橋間が着工されるにあたり
平成21年7月、日比谷神社は新橋駅の南側へと移転した
寺や教会と違って
神社はその設置場所に重要な意味があるのだが
この神社はそうでもないらしい
祭神は豊受大神
伊勢神宮外宮に祀られているトヨウケヒメのこと
素っ裸になって海で遊んでたところ
衣服を隠されて帰れなくなった天女で
その後も引き取られた老夫婦に冷たくあしらわれ
死んでいく薄幸の美女だ
こんな関東の地に来てまで
なかなか安住させてもらえず
なんで私だけこんな目に会うのよと
普通ならふてくされてグレちゃうところだが
トヨウケヒメは鯖断ちする人の歯痛を直してあげたりと
とても優しい
もうみんな忘れているだろうが
汐留の日本テレビ社屋に番宣で置かれた「ごくせん神社」も
日比谷神社からトヨウケヒメが勧請されていた
トヨウケヒメはきっと仲間由紀恵みたいな顔をしていたに違いない
そこに暮らす人々とまるで無関係な都市計画とは何なのだろう
権力者の妄想ほど質の悪いものはない
いつのころだろうか
江戸湊の漁師の親分が言い出したのだろう
日比谷神社はどうしても海岸になきゃいけねぇよと
八丁堀先の干潟に日比谷神社を分祀
海は遠くなってしまったが
現在でも小さな祠が残っている



日比谷神社
東京都港区東新橋2−1−1
日比谷稲荷神社
東京都中央区八丁堀3丁目
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