御幸森天神宮〜地図にない町22015年06月21日 19時17分49秒


遥拝所
故郷のあるいは遠くの神様を遥拝する所です
玉垣の中にある大きな石は
仁徳天皇が鷹狩などのおりに
腰を掛けて休憩された石と
伝えられています
奉納 猪飼野保存会

焼肉とキムチの匂い
商店街を抜け疎開道路を進む
コリアタウンの百済門
韓流ショップにたくさんの女たちが群れ集う

このコリアタウンの入り口の横に
仁徳天皇を祀る神社がある
仁徳天皇が鷹狩や渡来人の様子を見聞する折に
休憩した場所だったのだそうだ

死後もまた神様として
この地に祀られたわけだが
猪飼野に住む
渡来人たちが望んだことなのか
あるいは日本人による監視や統治なのか
その意味はよくわからない

いつからだろうか
境内では
仁徳天皇に所縁のある石の上に
小祠を置いて
故郷あるいは遠くの神様を遥拝するよう促している
故郷あるいは遠くが
済州島や朝鮮半島を指しているのか
どうかはよくわからない

よくわからないまま
私は私の故郷である
北海道の神社を思い浮かべ遥拝してみた

コリアタウンを奥まで進む
突き当たりは平野川の堤だ
蛇行していた平野川は
大雨のたびに洪水を引き起こしたという
大正時代に直線の運河が開削された

多くの朝鮮人土工が連れてこられ
そのままここに居着いたのが
朝鮮人密集の起源
という通説があるらしいが
全くの出鱈目だという
猪飼野に定住した朝鮮人はほとんどが職工であり
仕事を求めて自らの意志でここに来た
それが真実だという

歴史はストーリーであり
書き換えが可能だ
油断しているとすぐに
捻じ曲げられ書き換えられる
世界に誇れるはずの数々の遺産も
パワーゲームの餌食になっちまう

そのための専門家だろ
こんな時こそ
正しく歴史を語ってくれよ
渡来人の住む地に日本の神様を配置するような
だけどその上に自分らの神様を置くような
少しは知恵あるやり方を考えてくれよ

自虐の物語を生み出す人がいる
日本人なのに
日本人はこんなに悪いことをしたのですと
懺悔し
懺悔する僕は立派なのですと
平気で国を先輩たちを売り渡す
お前は一体何者だ
お前は一体何がしたい

御幸森天神宮

御幸森天神宮


御幸森天神宮

御幸森天神宮


御幸森天神宮
大阪府大阪市生野区桃谷3-10-5