愛宕神社2013年03月23日 22時09分50秒

祀られているのは火産霊神ホムスビノカミ
またの名を迦具土神カグツチノカミという火の神様
体中が炎の固まりなのか産まれたその時に
母親であるイザナミの女陰を焼き、死に至らしめ
父親であるイザナギに怒りにまかせ斬り殺される
順調に子供を産み続けていた物語を転調させ
アマテラス誕生へと繋がるターニングポイントとなる

悲惨と残酷の果てに行かなければ光を得ることができないということなのか
救いのないニュースの主役達はいつか光を得ただろうか
この件は火の起源が語られているというつまらない研究者の解説など
屁の役にも立たない

愛宕神社は家康の江戸入城に際して防火の神としてこの地に置かれた
火事にならないようにと人々の信仰を集めたが
江戸大火災、関東大震災と何度も社殿を焼いた後
昭和20年5月、米軍の空襲により壊滅的に焼失する

自分で望んだわけじゃないのに母親を焼き殺すくらいだものと
人間には僕をコントロールなんか出来ないよと
カグツチが言ってるような気がする
ましてや
燃焼ではない核分裂によるエネルギーなんて言わずもがなではないのかい




愛宕神社
東京都港区愛宕1−5−3