純子稲荷神社2021年11月21日 16時15分32秒


「一月に一度
 座敷牢の奥で
 玉姫様の発作が起きる」
 (「玉姫様」 戸川純)

なんで純子なのだ
というのが最初の疑問
どう考えても女性の名前であろう
茅場町にある小さな神社
狭いながらも綺麗な境内に
名入りの提灯が下げられていたりと
今でも周囲から
大切にされているのがよくわかる

江戸の町のお稲荷さんは
狐憑きが起きる度に建てられたのだと
何かで読んだ記憶がある
銀座の丁目毎にあるのなどは
きっとそうに違いないと
勝手に思っている

だから多分
美人の純子さんが発狂して
美しい娘が狐に憑かれたと
泣く泣く父親が建てたものだろうと
またまた勝手に思って
この地を訪れた訳だが
境内に立派なパンフレットが置いてあって
それ曰く
純心な精神を子々孫々に伝え遺すにふさわしく
との意をもって命名された
とあって
何だか崇高な意味合いでありました
関係者の皆様ごめんなさい

とは言え果たして
そんな意味合いを純子と表現するのか
とまだしつこく疑っている
亀島河岸にあった小さな祠
関東大震災と東京大空襲で二度も灰燼に帰した祠
それでも再建を果たすのは
地元の崇敬の厚さもあるが
其れらを統べる強力な
リーダーが存在していたに違いない
そのリーダーの奥さんが純子さんだったと
またまたまた勝手に思っている

戸川純の本名も純子だったと思い出す
本当は順子だけどね
赤い月の夜にブラウン管に現れたその女は
トンボなのかカゲロウなのかの巨大な羽を生やし
憑かれた様に歌い踊り狂っていた
悪意を持って殺されてしまう間際
もし仮にそんな場面があるとしたら
きっとあの時と同じ戦慄を味わうに違いない

SNSで「好き好き大好き」がバズっているそうだ
何だバズるって
30年以上昔の田舎の高校生の胸を抉った名作が
現在の子供達にも届くなんて
なんか素敵だな

「好き好き大好き
 好き好き大好き
 好き好き大好き
 愛してるって言わなきゃ殺す」
 (「好き好き大好き」戸川純)

純子稲荷神社
東京都中央区日本橋茅場町3-13-6


純子稲荷神社


純子稲荷神社

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dandyhandsomeboy.asablo.jp/blog/2021/11/21/9442018/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。