天満宮2014年12月13日 17時59分39秒


さらさらと流れる川の畔を
小さな男の子と女の子が
仲良く手をつないで
ゆっくりと天神様の方へ歩いてゆく

男の子は祠の傍の箒のような
大きな銀杏の木を見上げている
痛くなるくらい
首を曲げて

天神様の向こうでは
お母さんが待っている
早くおいでと
お母さんが手を振っている

江戸時代
市中への給水を目的に
大規模な土木工事が決行され
武蔵野台地を貫く
玉川上水が開通した

人口が密集し続ける市中に
潤沢な飲み水が供給される
徳川幕府の
優れた行政機能と実行力

浮世絵など見ると
玉川上水は言わば開削した川であり
目の前を飲み水が流れていたわけで
塵芥や小便など流す人はいなかったのかしらと
余計な心配をしてしまうが
川辺には桜が植えられたり
神社があったりと
人間の知恵による
自然の利用と共生がはかられた
なんだか優しい光景が浮かぶ

さて現在
都庁にほど近いこの地は
高層ビルやら高速道路やらで
往時のイメージを持って訪れると
すっかり都会になっちまった感が
存分に味わえるベストスポットとなっている

だけど
よく眺めてほしい
川と橋は消えたけど
川辺にあった
天神様の小祠と箒銀杏の大木を
残すように守るように
マンションが建設されている
設計者の意図や地元の事情などは知らないが
自然の利用と共生がはかられた
なんだか優しい光景に見えるのだ




天満宮
東京都渋谷区代々木3-23

明治神宮2014年06月01日 14時48分55秒

広大な明治神宮の杜は
人工的に造り出されたものだという
当時の造園科学の粋を結集し
100年後の植生遷移を予想して
多様な樹木を多層に植栽していったらしい
その後の手入れや施肥は不要だという

創建からあと数年で100年の今日
あたかも森の中にいるような
この参道に立ち
その仕事に改めて驚くばかりだ
やればできるんじゃねえか

ハコモノ行政が批判されるのは
建設コストもさることながら
維持管理に要するコストが
延々と馬鹿のように必要になる事だ

2020年のオリンピックに向け
神宮外苑の国立競技場を建て替えるという
年間6億円の維持費が
新設後は46億円になるらしい
50億円の収入が得られるのでオーケーという
何やらよくわからん金勘定

神宮外苑は当初
欧州のデザインをふんだんに取り入れ
中心部に広大な芝生と整然とした並木道
周辺に行くに従い樹木が濃くなり
景観を損ねることなくスポーツ施設を配置
抜群のセンスと美しいコンセプトでスタートする

外苑の竣工時に明治神宮奉賛会は

「外苑は明治天皇及び昭憲皇太后を記念し、明治神宮崇敬の信念を深厚ならしめ、自然に国体上の精神を自覚せしむるの理念を基礎とし、一定の方針を以て、今後、之が管理及維持修理上に於ても常に右理想を失わざる様御注意あり度事」
「上野、浅草両公園の如きとは其性質を異にするを以て、今後、外苑内には明治神宮に関係なき建物の造営を遠慮すべきは無論、広場を博覧会場等一時使用するが如き事も無之様御注意あり度事」

と「外苑将来の希望」という一札を
明治神宮宮司へ申し入れている

ところが戦後
進駐軍により各種競技場は接収され
芝生の美しかった広場は球技場に変えられてしまう
米兵はガムでも噛みながら
ベースボールに興じたに違いない

接収解除後は東京オリンピックのため
日本政府は発狂したように音頭をとり
乗馬道は高速道路に
ありとあらゆるオープンスペースは
スポーツ施設に転用
当初のコンセプトからは
見るも無惨な姿となって今日に至る

だから建て替えにあたって
今さら景観がどうのという議論でもないだろう
みんなサッカーやランニングやゴルフに忙しくて
そもそものコンセプトに思いを馳せる人など皆無だ
内苑を潰してスポーツ施設を
という声が出ないだけ
まだマシなのかもしれない

「外苑のオープンスペースとは、芝生の上で恋人同士が指を絡ませて語らい、腰を下ろした若妻のスカートの回りを幼児がキャッキャッとはしゃいで回り、また二十四時間戦う企業戦士が静かに一時の瞑想にふける そのような静寂な都市空間として存在しなければならないのである」(「東京都市計画物語」越澤明)





明治神宮
東京都渋谷区代々木神園町1-1

金王八幡宮2014年05月10日 17時44分29秒

五月に死んだ詩人は
五月に誕生したと詠う
呪詛となった詩人の言葉は
今も有効に機能しているだろうか

街中が舞台となって
街中が劇場となって
一般市民も警察官も
演者となり観客となる

スマホなんか無くても
場に存在することで
全員が関係者になる
傍観者など許されない

渋谷の金王八幡の境内と
その近くの自分の劇場で
詩人は乱闘事件を起こす
それもまた詩であり演劇のようだな

詩人は呪詛の言葉で
書を捨てて街へ出ろと
母を殺して家出しろと
競馬場へソープへ行けと人々を煽る
誰もが詩人の演出で市街劇を演じ始める

でももう今は詩人はいない
呪詛は解けてしまったようだ
ビルばかりが伸びてく街で
詩も物語も生まれなくなった街で
ほんとうはみんな
過激な市街劇が始まるのを待っているんだろ

「きらめく季節に
 誰があの帆を歌ったか
 つかの間の僕に
 過ぎてゆく時よ」
(「五月の詩・序詞」寺山修司)



金王八幡宮
東京都渋谷区渋谷3-5-12

恵美須神社2013年06月16日 17時23分29秒


1887年(明治20年)日本麦酒醸造会社が設立
ヱビスビールは現在まで続いてる名ブランドだ
工場からビールを運搬するため品川から貨物線が敷設
恵比寿停留所となる
これが後にJR山手線となり恵比寿駅となる
周辺は恵比寿という町名が冠され
さらにヱビスに因んで
西宮神社から事代主命を勧請し恵美須神社となる

恵美須神社の由緒書きには
大昔の頃より天津神社(大六天様)と称し云々とある
ダイロクテン?!
明治政府が執拗に弾圧と排除をした
あの第六天がこんなビールの町にあったなんて!

もう1枚の由緒書きには祭神が記されている
①国常立神クニトコタチノカミ
②豊雲野神トヨクモノノカミ
③角杙神ツノグヒノカミ
④意富斗能地神オホトノヂノカミ
⑤伊邪那岐命イザナギノミコト
⑥伊邪那美命 イザナミノミコト
⑦事代主命コトシロヌシノミコト
の7柱の神様

①〜⑥は神世七代の神様が並んでいるが
丁寧に
面足尊オモダルノミコト
惶根尊カシコネノミコト
は外されている
さらには
西宮神社の祭神は蛭児命ヒルコノミコトである
明治の国学者は
えびす神や蛭児命といった神格を軽視し
事代主命に由緒を書き換える神社が続出したらしい

これは第六天の生き残りを賭けた戦略だ
明治政府の要求には逆らわず
ビールの町のイメージを纏い
第六代の祭神名を消すことで
実は第六天であると高らかに主張し
現代まで悠々と生き延びている

こんな頭のいい戦略家と
冷たいビールで乾杯したいものだ



恵美須神社
東京都渋谷区恵比寿西1丁目11番地