稲荷神社〜田園ハレム2013年12月23日 14時10分05秒

広大なダンスホールに
イヴニングドレスを着た美女が総勢300人
生バンドの音に合わせ
優雅にダンスを繰り広げる

男達は
柵のこちら側でジッと睨む
ビールも飲まずに只々ジッと睨む
見物料50円
チケット10枚150円(このとき見物料不要)

敗戦が決まった途端
日本の偉い人達は
アメリカ兵がやってきて
妻も娘も婦女子は全て
アメリカ兵に強姦されると恐怖して
「日本婦女子の純潔を守る為の肉の防波堤」
を築く目的で
政府が五千万円出資し
民間から五千万円の出資を募り
株式会社特殊慰安施設協会
(RAA:Recreation Amusement Association)
を設立する

RAAによる慰安所設置の方針にいち早く対応し
昭和20年11月28日
小岩の田園地帯に
「東京パレス」がオープンする

踊る美女達の中から
気に入った娘を選び
ハレムに導かれるというシステムらしい

ここに我らが安吾先生が突撃取材をしてる
先生はブンガクなんかやってるから
こんな女性自身みたいなネタも
坂口安吾全集なんかにきっちり収められちゃってる

戦争に負けて
ほんとにアメリカ兵がどしどしやって来て
美しい未亡人がパンパンになったり
学校の先生が突然民主主義者になったり
だけど
生き残った人達は
以外に明るく生きてたのかもしれないと
突撃取材を読んで思う

現代の風俗産業がどこまでも
アンダーグランド化し矮小化する様は
社会全体の閉塞とつまらなさと
今を生きてる人の暗鬱さを
映し出しているのかもしれない

目の前の姿だけが正解じゃない
少し隙間を作って生きなきゃ
みんなおかしくなっちまうぜ

さて神社だが
田園だったんだからお稲荷さんくらいあるだろうと
探したら矢っ張りあったという訳サ



稲荷神社(名称不詳)
東京都江戸川区南小岩5丁目あたり