姥ヶ池福寿稲荷大明神・姥宮沙竭羅龍王2014年09月25日 22時55分03秒


ばあちゃんは孫に語りかける
この池の残酷な鬼婆の物語を
哀れな娘の末路を
観音様の慈悲と救いを

孫は恐ろしくて
その夜布団の中で
いつまでも眠れない

語り継がれた戒めも今や無効となり
浅草寺にはお土産とグルメを求める人だけが集まる
この小祠の残る公園の前には
大量の外国人を乗せたバスが停まる

子供は無邪気にバーチャルな殺人に酔い痴れ
そのまま大人になってしまった輩は
幼い子供を平気で殺す
遠い伝説よりも遥かに恐ろしいことが
現実に起きている

孫達はまるで聞く耳を持たない
彼等は彼等にしか通じない言葉で話す
ばあちゃんもじいちゃんも
もう孫達に語りかけない
彼等は何かを教えられる程の人生を歩んでいない

ばあちゃん
教えてくれ
そんなことしたら罰が当たるんだと
じいちゃん
教えてくれ
そんなことしたら
お天道様に顔向けできないんだと




姥ヶ池福寿稲荷大明神・姥宮沙竭羅龍王
東京都台東区花川戸2-4-15