堀越神社〜見付かつた、何が、永遠が12015年08月02日 14時50分14秒


俺あいつ嫌い
献上された猪の眼を突き刺し
天皇は言った
こんな風に
あいつの首掻き切ってやる

物々しい雰囲気の中
東国の調が進上される儀式は進む
天皇が御簾の向こうに立ったその時
男が天皇に向かって突進する

多くの群臣の目の前で
崇峻天皇は殺された
実行犯は東漢駒アズマノアヤノコマという男

俺は馬子に指示されたんだぜ
それを何だ
馬子の娘を姦しただと
そんなことしてねえよ
畜生
あの野郎

野蛮と残酷の繰り返しで
この国の政治は幕を開ける
一方で正義と秩序が求められ
聖徳太子というシンボルが登場する

聖徳太子が建てたと伝わる四天王寺
四天王寺の周りには
四天王寺七宮と呼ばれる
七つの神社が配置されていた
七宮の一つ
堀越神社には崇峻天皇が祀られている
蘇我馬子により暗殺された天皇である
神社は四天王寺の裏鬼門の方角にある

天皇の暗殺なんてとんでもない大事件だが
馬子の科が責められた形跡はない
それだけの権力者だったのか
誰もが承知する空気があったのか
だがどんな権力者も
死者の存在を無きものにはできなかった
死者の力は強大である
恨みを抱いて死んでいった者は
生きている者を
必ず攻撃してくる

だから
怨霊には決してならないでくれと
荒ぶる魂を永遠に閉じ込める装置が
夕陽の没する海を臨む
この荒れ果てた丘の上に出現した

堀越神社

堀越神社

堀越神社
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-8

四天王寺

四天王寺
大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18

コメント

_ abc825 ― 2015年08月05日 20時24分11秒

すごくいいと思いました!
すごく話が面白くてずっと読んでいます‼︎
これからも面白く神社について興味がわいてくる神社ブログ投稿してください‼︎待っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dandyhandsomeboy.asablo.jp/blog/2015/08/02/7722635/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。