穴守稲荷神社2014年07月12日 18時42分29秒

進駐軍が手に銃を持ち
出て行けと
48時間以内に出て行けと
赤ん坊からじいちゃんまで有無も言わせず
布団やら箪笥やら運び出し
海老取川を渡った

住み慣れた家は
大勢の人夫によって一気に破壊される
あいつ等も日本人のくせに
穴守稲荷神社も破壊された
門前の赤鳥居だけが
何故か残された

1945年9月13日
GHQは羽田の東京飛行場の引き渡しを申し入れ
海老取川以東の住民に対し
48時間以内の退去を命じた
約1200世帯、3000人余が住み慣れた家を離れた

あなたは此処に住んではいけません
すぐに出て行ってくださいと言われるなんて
今の僕等に想像できるだろうか
しかし現在
東京電力福島第一原子力発電所事故により
避難した人は13万人
住み慣れた家を離れた人がいる現実

赤鳥居はその後撤去を試みるも
ロープが切れて作業員が死ぬなど
不思議な事故が相次ぎ
長い間空港敷地内に
場違いにポツンと残され
ようやく1999年に移設が行われた

弁天橋の袂に移設された赤鳥居には
平和と書かれた扁額が掲げられている
俺は正しいと胸を張って
平和を訴えるその様はなんだか
あざとくて
いただけない

日本を訪れた外国人が
空港の駐車場に何故だか立ってる鳥居を見て
ホワッツザット?などと問うた時に
実はカクカクシカジカと説明する事で
色んな事を考えてもらえると思うのだが

これでは
どこぞの国が建てた従軍慰安婦の銅像と変わらない
動かすことが出来ないのですと
不気味さと不可解さを孕んで
ただそこに残していた方が
智慧あるやり方だったと思うのだが




穴守稲荷神社
東京都大田区羽田5-2-7

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dandyhandsomeboy.asablo.jp/blog/2014/07/12/7386806/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。