出雲大社東京分祀2014年08月01日 14時29分25秒

青木繁という画家の「オオナムチ」という絵画がある
裸で横たわる男の傍には二人の女がいて
女の一人は自らの乳房を掴み
そしてじっと僕を見る

勇者であったのだろう
オオナムチこと大国主命は
国造りの大業を成し遂げ
たくさんの妻を娶った

ぼくは美しい妻を探していたんだ
越国にはあなたが
美しいあなたがいることを知った
何度でも行くよ
あなたの所へ行くよ
ぼくはあなたの寝ているその寝顔が見たくて
もう抑えられなくて
あなたの住むこの家を揺すってる
鳥達が鳴く
鵼が鳴く雉が鳴く鶏が鳴く
誰か鳥達を打ち殺し鳴き声を止めてくれ
ぼくはあなたの声が聞きたい

わたしの心は鳥です
渚であなたを探し求めて鳴く鳥です
もうきっとすぐにあなたの心に飛んでいくのだから
どうかあの鳥達は殺さないでね
真黒い夜が来たら
あなたは朝日のように笑ってね
そして沫雪みたいに白いわたしの乳房を
優しく
でも強く
あなたは掴んでくれるわ
わたしは腕枕をしてあげて
あなたは足を伸ばして眠るの
だから今は
真黒い夜が来たら

千年前のラブソング
古代日本人は
思いを伝える為に美しい言葉を駆使し
お互いに歌い合い
解り合い確かめ合った

時代はこんなにも過ぎたのに
ケータイやらメールやら手段はこんなにあるのに
今僕はあなたに100万分の1も
思いを伝えられないでいる




出雲大社東京分祀
東京都港区六本木7-18-5

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dandyhandsomeboy.asablo.jp/blog/2014/08/01/7403641/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。