宮中三殿2014年12月23日 16時08分54秒


中央の賢所には天照大神
向かって左が皇霊殿
そこには歴代天皇・皇后・皇族の御霊
向かって右が神殿
八百万の神が祀られる

そこは私たちは決して
立ち入ることが出来ない聖域で
そこで天皇皇后両陛下は
一年を通じて何度も何度も
日本国民の幸せを祈る

総理大臣も社長も校長先生も
そこまで他人の幸せを祈ってはくれない
誰だってまづは自分のことで精一杯なのだから
それは当たり前のことだ

自分のことは置いといて
人々の幸せを祈り続ける人物など
世界中探してもそういるものではない
私利私欲などなく
国民全てのために日々祈り続けている
日本は
このような存在をシンボルとする国なのだ

来る年が明るい年となるようにと
皆の健康と幸せを祈りますと
大雪の北国で屋根の雪下ろしをする
俺の母親のことまでも気遣ってくれる

俺の生まれた国は
そんなエンペラーのいる国なんだぜと
世界中の人に自慢したいものだ

だから
張り切って行こうぜ
そんなエンペラーのいる国で
胸を張って行こうぜ
そんなエンペラーのいる国に
俺達は生まれたんだろ

天皇誕生日一般参賀
昨年までは帰り道に喫煙スペースがあって
千代田区のど真ん中で吸う煙草は
格別の旨さだったのだが
どういうわけか今年はスペースが無かった
皇居内は千代田区生活環境条例の
禁煙地区には指定されていない筈だが
大丈夫か
なんだかじわじわと
世の中がつまらなくなっていくようだな




宮中三殿
東京都千代田区千代田1-1

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dandyhandsomeboy.asablo.jp/blog/2014/12/23/7522479/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。