根津神社2014年04月26日 18時15分25秒

革命を目指したのか
熱情とヒロイズムの噴出か
時代の空気だったのか
一体何がしたかったのか

後から来た僕等は
まんまと乗せられてしまった
余計なことは考えるなと全員が
独りぼっちにさせられた

何処へ行ったのですか
こっそりあの頃を懐かしんでるだけですか
若気の至りと酔っ払って寝てしまうだけですか
何も変えられない変わらないと
諦めの日々を過ごしてきたのですか

誰か総括をしてくれないか
こういうことだったんだよと
だからこうなってしまったんだよと
だからこうなるんだよと

僕等の後から来る子供達は皆
場の正解を探し空気を読むことにだけ長け
小さく小さくまとまっていく
きっと
ますます気持ち悪い世の中になっていく

東大の入試が中止になった1969年も
根津神社のつつじはきれいに咲いていたろうか
神社を参拝する人々の顔は穏やかだったろうか

「闇の中を子供の群れが
 松明を片手に進む
 百、二百、三百と死に場所を求めて
 誰一人声も発てずに」
(「裸にされた街」PANTA)




根津神社
東京都文京区根津1-28-9

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dandyhandsomeboy.asablo.jp/blog/2014/04/26/7295121/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。