諏訪神社〜夕やけだんだん2017年06月24日 19時16分54秒


夕暮れに思想家は
商店街の賑わいに身を任す
夕暮れに思想家は
湯気の立つ台所の窓を過ぎ
緩やかな段々を降りていく

規格された街路の上で
誰一人知った顔のない群衆の中で
孤独に強く心を定めよと
思想家は詩を編む

「ぼくの孤独はほとんど極限に耐えられる
ぼくの肉体はほとんど苛酷に耐えられる
ぼくがたおれたらひとつの直接性がたおれる
もたれあうことをきらった反抗がたおれる」
(「ちいさな群への挨拶」吉本隆明)

科学技術を舐めてはいけないと
反原発主義者を批判した思想家
だけどそんな科学技術に
人はついていけてない
理論を現実化する工学や施工技術が
理論についていけてない
津波の到達高さの想定をするのは人の頭で
圧力容器や配管の溶接をするのは
原子力発電所の建設現場で
フランジのボルトを一個一個締めるのは
人の手なのだ

科学技術が社会に及ぼす影響を
誰が一体考えているのだろう
人工知能がそう遠くないうちに
人の知能を超えて物を考え出すそうだ
そうなると人にはその後
もう何が起こるのか誰にも
予測不可能な世界が始まるのだそうだ
なあ
俺たちは一体
何がしたかったんだっけ?

思想家はもういない
その最後に
ひきこもれ
ひとりになって思考せよと
語った言葉は
薄皮で繋がることに疲弊した僕等に
重く深く突き刺さる

建御名方神タケミナカタノカミ
長野の山奥へ逃げ込んだ
ひきこもりの神
独自の個性は強さとなって
太田道灌の城の防衛の要となる

思想家はもういない
難解な言葉を必死で駆使した時代は過ぎ
東大を出たエリート女がハゲだの死ねだのと
糞のような言葉を吐く時代
それでも次々と偉そうに
摩耶化しを垂れ流す奴等が後を絶たない
新たな擬制は生まれ
その終焉はまだ先なのか

思想家が歩いたという
夕やけだんだんを降りる
商店街は祭りのような賑わい
真昼間から店先でビールなんて飲んで
みんな楽しそうだな
それがほんとうのことだよと
思想家は言っていたに違いない

諏訪神社

諏訪神社

諏訪神社

諏訪神社
東京都荒川区西日暮里3-4-8

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